2021年1月の振り返り

2021-01-31

thumbnail

今月やった事

Portfolio21完成

年末から作りはじめていたポートフォリオが完成しました〜
大体3週間くらいかかったりましたね。
まだ直す所はあるので開発はゆるく続けていこうと思います。

詳しい話はこちら



LeetCodeはじめた

1週間前から1日1問ずつ解いています。
アルゴリズムが弱いと痛感した〜
とりあえず目指せ100問。

アウトプット会はじめた

週末の朝に友人とアウトプット会をはじめました。
お互いの話したい内容を約10分くらいで話すのですが、質問とか議論でなんだかんだ3時間は喋ってる。。

自分は
・バングラディシュとミャンマーの歴史(+宗教)
・コーヒーの歴史(中世のコーヒーハウス)
・ペスト
友人は
・『ロジカル・プレゼンテーション』のまとめ
・戦国時代の外観
・山口周さんのキャリア
について発表しました。

平日は技術の話題しか喋らないのでめちゃくちゃ有益な時間になってます。

インターンが決まった

技術的にも面白い事をやっていて、刺激的な環境なので働けるのが楽しみ!
とりあえず1ヶ月って感じなので続けられるように頑張ろう。

生活面

ランニング再開したけど寒い日はサボってしまう。。
周5くらいで走りたいなあ
あとは揉みほぐしは定期的に通いたいのと、姿勢を正す。
サウナもいきたい!

2月にやる事

3月からインターンが始まるという事もあり、谷間の期間だと思っています。
開始までに自分の足りていない能力を焦らず補っていきたい。

まず1週目はサイバーのパフォーマンスチューニングハッカソンがあるのでその勉強を中心にしていく。

あとはコードを読む量を増やしたい。
というのも、OSSコミットへの見えない壁がずっとあったけど、そもそもOSSのコードを全く読んでいない事に気きました。(猛省)
英語力も上げなきゃなあ。せめてReading/Writingの能力はなきゃ。

ルーティンについてはもう少し絞ろうと思った。
仕事の日とかはLeetCodeで精一杯だ。。
新しいルーティンは月に1つずつ定着させていこう。

まとめ

1ヶ月毎の振り返りは結構効果あるなな〜と思いました。
慣れるまでは頻度を更に増やしてもいいかも?

では2月も頑張りましょ〜!

目次

記事を読むのにかかる時間

9min